まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

ハーブと自然食のスクール・自家農園レストラン「フラワーレ」のテーマ

ハーブと自然食のスクール・自家農園レストラン フラワーレでは フラワーレでは「大切なこと・本質に気付くこと、また、それぞれが持つ特性、感性・感覚を養える場・空間」を作ることをテーマに、ワークショップや食の提供、イベントへの出店、お話会などを…

田植えも済んで、ひと段落

田植えが終わりました~ うちでは自分のところの田んぼと、親戚・知り合いの田んぼ合わせて1町1反の作付けをしています。 今年はヒノヒカリ7反、朝日米を4反作付けしました コシヒカリも美味しいのですが、作付け時期の関係や、台風などの被害を考えた上…

収穫していると気象の変化を感じますね!

6月に入っていよいよ夏!な感じになってきましたね 畑をやっていると、毎年の気象状況の変化を身近に感じます。年々の気温の上昇や、降雨状況など。地軸が傾いて亜熱帯化してきてるんじゃないだろうかと思うこの頃…。昨年は集中豪雨で周りの街が水没する被害…

絵画と、アート・芸術の違い 一流の画家はやはり凄い!!

今回はアートについて書いてみたいと思います 先日、松井守男画伯の講演会に行く機会がありました。松井画伯はフランスに渡って50年の画家で、抽象画を主に書かれていますが、フランスでは光の画家と呼ばれ、勲章を受章し、ゆくゆくはルーブル美術館に作品が…

田んぼの溝掃除で発見!!

気温が上がり、雨が降ると草がめっちゃ伸びる! 田んぼの周りが草だらけになってきたので、草刈り機で整備。 田んぼ脇の水路(側溝)もきれいにしておかないと、水を引き入れるときに詰まるので、溝さらいを。 ここは上流域で水もきれいだし、傾斜があって流…

あり得ない現象を普通に起こす「達人」に学んだこと

世の中には、あり得ない現象を普通に起こす「達人」が稀にいる! 事実は小説より奇なり!というような、奇跡的なことがバンバン起こるとか、常識を超えた技を使う(偶発的ではなく再現性がある=やり方・法則を知っている)アニメに出てもおかしくないような…

自分の中の常識を超えていくには!!

常識を超える、当たり前、意識、壁、

美味しいノンオイルのドレッシング(レシピあり)と野菜収穫♪

畑を散策して、良さそうな野菜を収穫♪ ここ二日ほど、久しぶりに雨が降ったので、畑に水分がしっかり補給され、野菜たちもとっても元気! 自然の雨が降ると、急に育ちが良くなります。 (ジョロやホースで水やりした時とは全然違うんですね~) 人参の間引き…

自然栽培の甘夏を収穫♪

毎年の恒例行事のみかん狩りへ 今年も田舎のみかん畑に収穫に行ってきました! この畑には、今では祖母の形見となってしまった八朔と甘夏の木が数本ずつあって、毎年実をつけてくれます。祖母が亡くなってから20年以上経ちますが、その後は親戚のおじさんが…

畑にも春♪ 人参の芽出しに使える意外なアイテム!小松菜の食べごろは?

畑にも春の訪れ 大根(左・白い花)と白菜(右の黄色い花)が花畑に~ 白菜の菜花はクセがなくて美味しいんですよ!!これは作っている人しか食べれない味♪ 植えていた人参の芽が出ました~!! 今回は荷物の包装によく使われているプチプチを上にかぶせて発…

タケノコの季節がやって来ました!

今日はタケノコを収穫して処理をしました! タケノコにょっき!まだ、うちの地域では早めですが、4月後半くらいに最盛期を迎えます。 タケノコは早朝掘りが良いようです。 あとは処理のしかたが超大事~!!ちゃんとやらないとエグ味が残るからね~(春先の…

畑に道を作る!

少し前に畑にテーブルを設置して、ゆっくりできるスペースを作ったのですが、今回はその続編♪ そこに続くまでの道を作ってみようということに! 適度な通路の道幅を削って、平らにしていきます。道の両側にはハーブたちが植えられています。 直に砂利とかだ…

畑でお茶を楽しもう♪

ボチボチ進めていた畑の一角の改造がようやく形に~♪ ハーブ畑の奥にあるユーカリの木 その前にある部分、土が硬くてなかなか他の草花が育たなかったところを改造!(借りている畑ですが、なぜかこの辺だけ真砂土が入っている。何か作業でもする予定だったの…

まび新春祭りに参加してきました!

2018年の豪雨被災地、倉敷市の真備地区にも春の訪れ まだ家の取り壊しや改築、その他整備が進行中の真備地域ですが、週末にはなにかしらの行事が企画されている模様。今回はその中でも大きい規模の、地域のボランティアセンターが企画したイベントに、在籍し…

氣の循環をテーマにした味噌づくり

氣の循環をテーマにした味噌づくりのワークショップを行いました! 味噌は発酵食品の代表格!そして、昔の人は金は医者に払わず 味噌屋に払えと言ったぐらい、手作りの味噌は私達の体を整えるのにとっても役立ってくれます ! そんな味噌を作るための大切な…

野草ピザの会をしました~♪

身の周りには使える野草が満載! 我が家では毎月、野草を楽しむ会をしています!みんなで畑に行って野草摘み♪ 硬そうな部分は食べにくいので、柔らかそうな葉っぱやお花、新芽とかの部分を集めます。それぞれの感覚に従って、野草を物色♪ 畑での野草摘みも気…

超健康ドリンク!?松ジュースのレシピ

松の有効成分 クロロフィル、ビタミンA、C、K、鉄、リン、食物繊維、松やに、シネオールという精油成分などと、かなり多彩! ホントかいな!?松の効能 がん、アトピー、アレルギー、にきび、便秘、高血圧、貧血、虚弱体質 アルツハイマー。冷え性、頭痛…

実はめっちゃ凄い!!「松」のお話&ワークショップを行いました!

岡山の統合医療の発信基地が始動!! 今日は岡山市南区妹尾にある「まえだ診療所」の統合医療サロンにて、お話&ワークショップをさせて頂きました。 まえだ診療所さんは、先々代から妹尾の地域密着型のお医者さんとして在宅訪問診療なども積極的に行われて…

10/8 仮設住宅にて炊き出し

西日本豪雨災害から3か月が経ち、被災地もかなり落ち着いてきました。 行政借り上げのみなし仮設や、新たに設営された仮設住宅への移動が始まっています。 その中のうちの一つの仮設住宅の集落に炊き出しに行ってきました。 ここはトレーラーハウスを集めた…

スピリチュアルばかりではダメ。現実をしっかり感じ、深めていくことが大事です。

スピリチュアルばかりではダメ! 以前にとある方の講演を聞いた時のことを思い出したので、覚書として書いておこうかと思います。 かなりたくさん大事なことをお話しておられた中の、そのほんの一部の内容ですが、シェアしておきたいと思います。 「スピリチ…

無為の力と有為の力 奇跡を起こすのはどっち?

無為とは… 意図しない、ある意味考えない、宇宙や自然の営み・流れに沿った状態、生き方なのかなと。無為自然と言われた先人もいらっしゃいました。 宇宙や自然の営み、その流れを感じながら・乗りながら、自然体で生きる。ある意味宇宙と繋がって生きる。縄…

感じる生き方

言葉で伝えようとしても、うまく伝わらないものがある。 頭で理解しようとしても、分からないこともある。 しかし、大切なことは、うまく表現出来なくても、頭で理解できなくても、感じる事は出来る。 愛、優しさ、大切なもの、奥深いもの…そこに行くほど、…

人生のステージその②

人生のステージからの続きです。 人生には、いろんなステージがあり、その中のどれかを自分で選択し、そこに存在している。 それぞれのステージに学びがあり、おそらくそれをクリアーするため、進化するために、そこを選択しているんだと思います。 その選択…

人生のステージ

人それぞれに人生のステージがある 一つの言葉を聞いても、それぞれ受け取り方が違うのは、そのステージ・段階から見た答えを見出すからではないでしょうか。 最近、神話やパワースポット、また達人のお話に触れたりして、その背後に浮かび上がってくるもの…

豊かさって何だろう? それを形にするには…

思いは現実化します。では、最終的にどうなりたいのでしょう? おそらく、出てくるワードは「幸せ」「豊かさ」ではないでしょうか。 今回はその「豊かさ」にスポットを当ててみたいと思います。 豊かさって何でしょうね? 人によって価値観も違うでしょうし…

8/16倉敷市真備町 古民家再生WS現場にて炊き出し

今日は「Team桃太郎」さん主催の古民家再生プロジェクトの炊き出しに行ってきました。 「Team桃太郎」は西日本豪雨災害翌日に立ち上がった家の再生ボランティアで、代表の方が古民家再生の大工さんです。被害に遭った古民家を再生したいが、どうしたらいいか…

共鳴現象から見た鏡の法則

共鳴現象とは、同じようなものが反応する・響き合う・引き合うみたいな現象のことを言います。 気の合う仲間同士とか、好み・好きなものが一緒の人なんかは波長が合いますよね。 共鳴できると盛り上がったり、テンション上がったり、心地よかったりします。 …

倉敷市真備町 8/8被災地の、とある現場

今日は自主的なボランティアチームが入っている被災現場に行ってきました。 2階まで浸水した家。中の物を出して、内側の壁は剥がしていますが、床面はまだ整備できていない状態です。 こういう状態の家が、この地区にはまだたくさんあるようで、家の内部状態…

ちょっとスピリチュアル?な視点から見た世界

今回はちょっと違った視点から書きたいと思います。スピリチュアルな表現が多いかもしれないので、そういうのがお好きでない方はスルーしてくださいね。 感じているものを明確に表現できるワードがないので、とりあえず、今の現実的世の中を「3次元」「現象…

岡山県真備町 災害から約1か月 その後の状況

それぞれの選択で被災地の人たちが動き始める 先週イベントで会った知り合いは、ここに来れば誰か(知ってる人)に会えるのではと思ってイベントに来たと言っていました。その知り合いは、 manatama.hatenablog.com ↑ この爆発でびっくり!!して避難したお…