まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

本質に気付いていくために

うちのお店では、毎月、本質に気付いていくためのお話会を行っていますが、来られた方に合わせて、おおよそ以下の内容と、その月に起こった体験談、不思議情報などもシェアさせて頂いてます。

 

●社会というフィクションを客観的に捉えられるような視点を持つこと。

よくドラマの終わりに「この物語はフィクションであり…」とテロップが出ますが、私たちが生きているこの社会自体もフィクションです…って分かりますか?

 

それの外れたニュートラルな状態から見ると、どんな風に見えるのか?というお話。

視点がずれると、ものごとも変わって見えます。

 

●今までと違う常識を受け入れられるようになること。大体、意識がブロックになっているが、その意識の仕組みを知っておくこと。

人間=意識と言っても良いでしょう。

ハマった人も多いかもしれない「引き寄せの法則」で意識が具現化するなんて言われていますが、なかなかうまくいかないでしょ!
あの法則では肝心な部分が伝えられていません。そこを知ると、なぜ、うまくいかないのか?が分かります。

 

 

●目先のことに囚われるのではなく、大きな変化の流れ、大局を知ること。

ものごとの捉え方が変われば、意識も行動も変化する=進化する
私はいつも3つの視点でものごとを見ています。

 

●今までとは違う領域に繋がれる感性、感覚を養うこと。

最近では、スピ系の人で、チャネリングしたり、メッセージを降ろします!なんていうのけっこう聞きますが、どこに繋がってるの?って人、多いです。特に神様の名前出してくる方々…。気をつけましょうね。

 

感性・感覚をどう養うのか?→体験がいちばん!!

感じて深めていくしかないのですが、何をツールにするかが大事になってきます。

(うちで使っているツールについては、長くなるので別記事に譲ります)

 

進化型のAIが登場してきた後、人間の役割はどう変わっていくのでしょうか?

感性・感覚というのは非常に大事な要素になっている気がします。

 

●これから先は、言葉や文字のような2次元的な情報では伝えられないこと、伝わらない大切なことが激増する。

もともと、奥義のようなものは活字では伝えられない。師匠と同じ場で体感しながら感覚的に獲得していくものです。武道や職人の技など、そうですね。

 

今まで一般には言われなかった、奥義的な奥行きの深いもの、感じる世界のものが、これからどんどん表に出て来そうな感じですが、そういったものは頭や今までの知識だけで理解しようとしても、なかなか分からないし、掴めない。

 

やはり、感じる力を養うことと、どんな人と、どんな場を共有するか(それを感じる体験を出来る場を持っているか)が大事になってきます。