まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

記録的豪雨 工場爆発炎上!!隣町2階まで冠水… なんてことだ…

中国地方に記録的豪雨。市内で工場が爆発炎上する!

昨夜から避難指示(避難勧告より上の警報)で携帯が鳴りっぱなし…。

うちは高台で崩れる裏山もなく、大きな被害はなかったが、同じ市内のアルミ工場が落雷で爆発!!

matomame.jp


近隣の家は窓ガラスが吹き飛んだようだ。
うちは山が少しかぶってたおかげで、風圧が弱まってくれた。
それにしても凄い音と振動だったので、堤防が決壊して施設か何かを吹き飛ばしたのかとかと思った…。
なんと、隣の市まで音と風圧が行ったらしい。

翌日安全確認で見回り

警報アラームの内容を確認しつつ、まずはウチの安全を確認の為、見回り。
段々畑が一部崩壊したものの、とりあえず、大きな被害はない。

山を挟んだ隣町について、ヤバそうな内容が随時来ていたので、どうなったかと思っていたが、堤防が決壊して河川が氾濫した模様。


知り合いからが2階まで水が来ている写真をFBにアップしていたが、その後の連絡が取れない……安全が確認できないのでどうするか迷ったが、行けるところまで行ってみることにした。そうしたら、想像を絶する光景が…(泣)

隣町、冠水…

f:id:cafe-dining-sala:20180707194021j:plain

手漕ぎボートで救出活動が行われていたが、なんせ数が足りない。
というか、これでは素人には手が出せない。見ているしかできない絶望的な状況…。

f:id:cafe-dining-sala:20180707194342j:plain

家の2階部分まで浸水して、部屋の窓から顔を出している人、屋根の上で助けを待っている人多数…。

ただ、一度、冠水してからは水の逃げ場・抜け道が無くなったみたいで、巨大な水たまり状態=流れがほとんどなくなったのが、せめてもの救いか…。

f:id:cafe-dining-sala:20180707194710j:plain

他にも被害が多数出ているのか、救援も来ない。
パトカー1台、地元の消防の人数人!?
数人ずつではあるが、救助されて陸地に降りる。友達と再開して泣いている子も。


知り合いが避難できていることを願いつつ、高台の運動公園へ

避難してきた人たちで真備総合運動公園の駐車場や体育館が溢れかえっていた。
とりあえず、知り合いを探してみるが見当たらない…。

何かしらの役に立てればと、必要な物資や支援について聞いてみたが、現場も混乱していて、状況把握が出来ていないようだった。(確かにこの状況では仕方ないとは思う)


そこにいた管轄の倉敷市の職員によると、ここ真備総合運動公園は山の斜面を削って作られていて、指定避難場所ではないのと、収容その他、安全確保が難しいかもしれないとのことで、同市内の別地域の小学校、中学校に輸送する予定だそうだ。

確かに外に大型バスが待機している。が、受け入れ先の収容状況がまだ把握できてなくて、どこに連れていけば良いか分からない状況とのこと。

ここで出来ることが無さそうだだったので、とりあえず、車に積んできた、いくばくかのアウトドア用品や消耗品を机に置いて帰ってきた。(すぐに無くなってた…)

情報も、まだ錯綜していて、詳しいことが分からないので、支援の求めようもないし、ここは一旦、出直すことにします。

何か役に立てそうな情報が入り次第、またアップします。