まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

常識を超えて、素敵な未来を創造する為に必要なこと

やり方を追求すると、型にハマる。
生き方を追求しすぎると、「どうするべき」「こだわり」に囚われる


そして、その先にあるのは、大体、否定。
追求すればするほど、型や価値観に合わないものは異端、違う!になってくる。

 

良いとか、善とかに軸を立てて物事を見ると、悪いとか悪が見えてくる。悪い状況や悪があるから、それから見て、良い状況や善というのがどういう状態か分かるんですね。

これは2元論的考え方ですが、対極のものがないと成立しません。

正義のヒーローは悪がいなければ成り立たない。

悪というものが見出せない世の中には、正義という概念は存在しないのです。
争いや乱れた状態がないと、平和という概念は存在しない。

そういった、エネルギー的に言うと「陰陽論」みたいな2元論の中で私たちは生活しています。

 

今の世の中は、そういった観念の中で、どうだ!こうだ!言っている訳ですが、そこに囚われている限りは、ずっと、争いや、シーソーゲームを繰り返します。


じゃあ、どうすりゃいいんだよ!となるかもしれませんが、ここは冷静になって、ちょっとだけ今までの思考パターンや価値観・概念を超えてみましょう。


その2元論も、ダメとか違うというのではなく、それがあるからこそ2元論ではない世界が分かる!?

おそらく、今までの一般的な概念に無い、この領域3元目の軸が大事になる。
本来は2元論ではなくて、3元論なのです。

 

常識を超え、素敵な未来を創造していく為には、まず、この3つ目の領域に気付くこと、これが鍵になります。

 

文章にするのが、なかなか難しいのですが、この先、少しずつ書ける時に、この3つ目の領域についてアップしていきたいと思います。


もともと、こういう内容の事を書いていくつもりでしたが、ブログ開設2日後に大災害が起こってしまって、周囲の町が冠水…。

ウチは段々畑が少し崩れたぐらいで、電気・ガス・水道も全部無事で、全く平穏なのですが、今はまだ周囲へのサポートが大変な時期なので、こういう系の記事は追々になるかもしれません。

災害からの復興の記事と合わせて、時々、見ていただけると嬉しいです。