まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

自分自身が変化・進化していく為に、まず知っておくべき事

まず、自分の状態を知る!

「何言ってんの!?」と思うかもしれませんが、意外とこういうところに落とし穴があったりします。

 f:id:cafe-dining-sala:20180723181322j:plain

今、アナタが自己紹介している自分って本当の自分ですか?
今、アナタが抱いている思い、願望って、本心ですか?

 

それは本当の自分?違うかもよ!?

最初のここが、もし、ズレていたら、スタートからズレっ放しで空回りになります。

 

思いを現実化させる方法・引き寄せの法則について少し…

一応、私の本業はシェフなんですが、健康に関して言うと、食事は2割、ほとんどは意識・心の状態というのが実状のようです。(つい食事療法とかに走ってしまいがちですが、病は気から…。あ、でも食事も重要ですよ!)

 

健康に関しても、何かを現実化していくことに関しても、思いとか意識が非常に重要になってくるのですが、その重要な要素について少し書いてみたいと思います。

 

思いが形になる・現実化する為の方程式は

「思い・ビジョン」×「エネルギー」×「アクション」=現実化

ある思いに対して、熱意や情熱をもって、行動すると現実化してくる。

 

例えば「困っている人を助けたい!それにはこんな人や物が必要!」という思い・ビジョンを、「熱意」(ポテンシャル・テンション的な意識のエネルギー)をもって、伝える(行動する)と、それに共鳴した人や物が引き寄せられてくる。

とか、そんな事が起こる。

 

これを、なんとなく(エネルギーの低い状態で)伝えていたのではうまくいかない。

意識エネルギーが乗らないとうまくいかないのですね。

 

「●●できたらな~」みたいなレベルなのか、「絶対こうするんだ!」というような熱意なのか、「俺はこのために人生をかける!」という情熱なのか、によって当然、結果が変わって来ます。情熱大陸とか、凄いことを形にしてやってますよね。

また、ワクワクするというのもエネルギーが上がっている状態です。

 

そうなると、意識が乗るような、ワクワク、テンションが上がるような「思い・ビジョン、テーマ、目標」を持っているかが非常に大事になってくる訳です。

なので、そういう「思いやビジョン」を持ってくださいね~。と

 

大体はこの辺で話が終わってしまうのですが、そこをもう少し深めたいと思います

そんなワクワク感なんて、簡単に持てないよ!

情熱大陸みたいにエネルギーが上がらないのは何で??

今、自分が持っている「思い・ビジョン」の出所はどこなのか?

私たちは生まれてから様々な経験・体験をします。また、親からいろいろ教えてもらったり、先生や世間からいろんな知識・常識を学んだりして、成長していきます。

 

その過程で、親や先生の価値観や、世の中の常識を良くも悪くも刷り込まれます。

●●家はこういうしきたりだとか、親がこういう事で苦労したからしっかりやりなさいとか、世の中で生きていく為にはね…なんて教えられたりする。

 

環境によって人が育つというのはそういう事ですね。そうやって周りから入ってきた情報と自己の体験・経験等をつなぎ合わせて、自分なりの価値観・判断基準を形成していきます。

 

そしてそれに基づいて私はこう思う、こう考えると思考するようになる。

それをもとに批判や評価、取捨選択もする。私の価値観に合うか合わないか、善か悪か、損か得か、効率が良いか悪いかなどを考え、判断する。

 

そういう価値観を持った私=自分

だと思っている人が多いようですが、本当にそうだろうか?
個性ってそういうものだろうか?

 

冷静に見てみると、違うような気がするんです。

他人の価値観や、大人や誰かの都合で作ったルール、世間に蔓延するステータス的な評価・価値観なんかを、かなり刷り込まれていませんか?


アナタが自分だと思っている自分の状態が、実は刷り込まれたものであって、本当の自分ではないかもしれない!?

 

それを軸に、極力都合の良いように作り上げた思考パターン=自我?

そして、それを満たそうとするための欲求・願望・思い…

またはストレスをなんとかしたいが為の欲求・思い…。

ちょっとズレてませんか?本当の自分と。

 

そこから出てくる「思い」でエネルギーが上がるんだろうか?

うまく上がったとして、ずっと継続できるだろうか?

また、うまくいっている裏側でなぜか心が悶々としていないだろうか?


悶々としている自分の方がある意味本当の自分かもしれない。

 そういう自分を受け入れてあげましょう。

 

なんだかよく分からないけど昔から好きで・得意で、それをやっている時・活かしている時の方がイキイキしているとか、そういうのも、自分の本質に近い気がするんですよね。

ただ、この洗脳社会にいると、なかなか気付けない。やらなきゃいけない事!?に常に追われる。また、気付いたところで、どうしていけば良いのか…!?

●本当の自分が分からない分からないことがダメと思っていませんか?

実は分からなくても、ちゃんとうまくいくし、そのうち気付くようになります。

(これは意外と盲点だけど、そうなります。この辺の説明については、また、どこかの機会に譲ります)

 

●うまくいかないサイクルに嵌ってしまっている→同じ思考パターンで思考しているからです。新しい視点、発想を提案をしていきます。

manatama.hatenablog.com

 

 

引き寄せの法則の本を読んでいろいろやってみたけどうまくいかない…
本には書かれていない重要な事がいくつかあります。上記もその一つかな。

そういったことについて、この先、気ままにアップしていきますので、よろしければ、時々見に来てくださいね!