まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

楽園を作ろう! 畑日記

豪雨災害後、他の支援などで手付かずだった自分の畑へ

段々畑を借りて、野菜を植えているのですが、7/7の豪雨のときに3か所ほど崩落があり、崩れた土砂が流入したり、または下に崩れたりして、1/4ほどの面積に被害が出ました…。

 

豪雨後がずっと猛暑の日照りでしたが、週末雨が降るかもとのことで、点検に。

といっても畑の斜面なんで補強のしようがなく、せめて出来るのは、水路の溝が塞がれないように板を上に張ったり、土砂が流れ込んで来ないように杭打って板を立てたりぐらい。

 

また、放置で草がボーボーになっていたので、草刈りを。これでちょっとだけスッキリした。

そして本日の収穫♪


土砂流入に巻き込まれながら、1本だけ生きてたズッキーニの株が実をつけていたよ!!あと、豪雨前に収穫しそびれたジャガイモを掘り出した!

自然の恵みに感謝~!!

f:id:cafe-dining-sala:20180727160701j:plain

ズッキーニ、大雨でよく生きてたな~!!この高温でよく頑張ったな~!!
(ズッキーニは多雨にも高温にも弱いのです)
やはり、固定種の種は違うのか!?

 

その後は翌日か、翌々日ぐらいで久しぶりの雨が降りそうなので、若干の畑の整備を

f:id:cafe-dining-sala:20180727162029j:plain

手押しのミニ耕運機でいくらか耕しておいた。
写真左側は土砂の流入があったところ。日照りで土がカチカチ…。耕運機が何度も飛びそうになった。土砂は、縦一列に植えてあったダダ茶豆の畝で止まった。

 

茶豆の奥は、レモンバームが寄り添うようにして茂っている。万能な薬効のあるハーブだけど、こいつら強い!最初2,3株植えてみただけだったのに、だんだん勢力を拡大しつつある。

 

右奥にちょっとだけあるのが、ヤーコン。かなり甘みがあるシャリシャリした食感の根菜だ。オリゴ糖&食物繊維が豊富で腸にイイ!野菜。ちゃんと収穫できるかな~?

その近くに植えてた生姜は、どうやら全滅…。種生姜けっこう高かったのに…残念。

茶豆の右側はジャガイモを掘り出した場所。その後、耕しておいた。

豪雨、日照り、高温と、なかなか自然環境が厳しい…。
今年の後半はどうなるだろうか??