まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

感じる生き方

f:id:cafe-dining-sala:20180907173437j:plain

言葉で伝えようとしても、うまく伝わらないものがある。

頭で理解しようとしても、分からないこともある。

しかし、大切なことは、うまく表現出来なくても、頭で理解できなくても、感じる事は出来る。

 

愛、優しさ、大切なもの、奥深いもの…
そこに行くほど、形のないものになる。

非物質、感覚、エネルギーの世界

 

そもそも、そういうものを、左脳的に言葉や理屈で100%説明することは不可能なのかもしれない。

 

それでも人は分かろうとする。
言葉の意味や、活字の情報を「理解」しようとする。

 しかし、「言語の意味」を追っている限り、その奥にある本質にはなかなか辿り着けない。

 

そりゃそうだ。そもそも、活字、言葉なんて非常に狭い範囲しか表せない3次元的な表現なわけで、それを取り上げて、理屈をこねくり回したところで、表面の薄っぺらい一部分としての理解しか得られないのだ。

 

素晴らしい景色を見て感動したとして、「それを全て分かるように言葉で表現しろ」と言われても、そんなもの無理である。

 

そういうものを取り上げて、良い悪いとか、正しい間違いとか、自分の周りにある情報や今まで得てきた知識経験を基準にして、比較や批判などを繰り返していると、どんどんドツボに嵌っていく…。

 

非常に狭い範囲での意味とか理解に囚われて、それが正しいとか自分の価値観だと思うあまり、それを守る為の争いなどを始めるのである。

 

表面的な意味合いに囚われると、大切なものが見えなくなったり、周りが見えなくなってしまう。もう、そこは卒業しましょう。

 ブログや本なども、言葉や文章の「活字の意味」を追うのではなく、その奥にあるものを感じることを心がけてみましょう。

 

正しい間違いはありません。それをそう感じたアナタがいるだけ。

 

自由に感じればいいのです。同じ言葉を見ても、その時のアナタの状態によって感じ取るものが違うということもあるでしょう。それでいい。

(読むたびに、さらに奥深い意味が見えてくる、いろんなものが感じられる本というのは名著なんでしょうね。)


今のアナタや、そのアナタが大切だと感じる事を大切にする。

そこがまず基本ですよね。

 

あとはそこを深めていくと、見えてくるものがあります。

なぜ、そう感じるのか。

心が反応するのもを並べて客観的に見てみると共通項が!?

 

気付き方、やり方は、いろいろあると思いますからご自由に。そのうち、ハッとひらめいたり、強く感じたりするようになりますよ。そうなればチャンスですね。

 

まずは感じることがベース。

感じたことを、持っている知識やゲットした情報と照らし合わせて、「これってそういう事だったんだね!」というのが、腑に落ちるということですよね。

感じてることが先なんだよ。

 

ちなみに、その場で理解できなくても、分からなくてもいいんですよ。
あとで分かる・腑に落ちることもあれば、分からない=左脳的理解の範疇を超えていることもあります。でも、それはそれでよし。

 

分からないからダメとかいうことはありません。大事なのは、分からないということを受け入れる事。

 

理解できるかできないかにこだわって、分からない事を排除(受け入れない)すると、物事は理解できる範囲内でしか回りません。自分でそういう選択をしているのですから当然です。思った以上にはならない世界。

 

しかし、分からないということを受け入れることができると…

感じるものはあるけど、よく分からない→理解の外にあるモノも、受け入れる→理解の範疇を超えたものも引き寄せられる。

つまり、あり得ないこと、予想だにしなかった流れがやってくる…なんてことに繋がります。

 

知識、情報、常識をベースにした「理解という枠」に自分を当てはめようとするのか、自分の感覚・自分軸をベースに共鳴できるものを見つけながら、どんどん枠を飛び越えていくのか…。

 

世の中には、本当に溢れんばかりの情報がありますが、そっちに軸を置くのではなく(惑わされますので)、自分の感覚に軸を置いた上で、情報も物もお金も、あるものは上手く活用していきましょうね。

 

感じるんだ!そして活かせ!(笑)

 

人生は、活かすか、活かすかしかありません(笑)

自分や周りにあるものを活かしていった先に何が見えてくるのか!?

楽しみですね~♪