まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

スピリチュアルばかりではダメ。現実をしっかり感じ、深めていくことが大事です。

スピリチュアルばかりではダメ!

f:id:cafe-dining-sala:20180927120049j:plain

以前にとある方の講演を聞いた時のことを思い出したので、覚書として書いておこうかと思います。

 

かなりたくさん大事なことをお話しておられた中の、そのほんの一部の内容ですが、シェアしておきたいと思います。

 

「スピリチュアルばかりではダメだ、現実、人生をおろそかにしてはいけない。現実を体感することに大きな意味がある。

 

人には2つの流れがある。
1つは個として極まっていく流れ(源泉・大元に向かっていく流れ)
個としての変容はその状態に入ると一瞬で起こるその瞬間、意識とボディーが変わる。これはコツコツ積み上げるものではない。

 

もう一つは人生のドラマこれはコツコツ積み上げるものであって、一瞬では変容しない。意識とボディーに変容が起こったからと言って、人生のドラマが突然変容するということはない。

 

人生のドラマは、人と人との関係性の中でコツコツと作られていくもの。

変容した状態で(それを活かして)人生をコツコツ作り上げていくことが、人生を進化させていくということだ。」

 

 

本当にその通りですね。

人生の中に学びがあり、生まれてきたテーマがあり、個としての役割・輝きがある。

個としての特性を活かし、人生を進化させることが魂を輝かせることに繋がる。

 

神社参りや、講演会に行って勉強することが魂を輝かせるのではありません。何を活かしながら、どう生きるのかが大事です。