まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

超健康ドリンク!?松ジュースのレシピ

松の有効成分

クロロフィル、ビタミンA、C、K、鉄、リン、食物繊維、
松やに、シネオールという精油成分などと、かなり多彩!

 

ホントかいな!?松の効能

がん、アトピー、アレルギー、にきび、便秘、高血圧、貧血、虚弱体質

アルツハイマー冷え性、頭痛、生理痛、二日酔い、口内炎

「ガン、老化に勝つ松葉の力」より抜粋 (医学博士 山ノ内慎一)

 

抗酸化作用、血液浄化作用が強いのが特徴のようだ=万病に良い的な感じ!?
精力増強も!

 

そんな松をお手軽に取り入れる!!松ジュースのレシピ♪

<材料>はこれだけ!

●松の枝の穂先(葉っぱがついている部分)10~15cmほど
●水2L

 

<必要備品>

ミキサー、目が粗めの茶こし、漏斗、2Lペットボトル

 

①枝から松葉を取る(ハカマをつけたまま)

②ミキサーに①を入れ、水を500cc入れて、1分ほど回す

③2Lペットボトルに漏斗を差し、茶こしを乗せて、こしながら②を入れる

④③で茶こしに残った松葉の残骸を再びミキサーに戻し、水500ccを入れて、1分ほど回す

この手順を繰り返して(3回目、4回目は液体の色が薄くなってきます)2L分の松ジュースができれば完成!!


冷蔵庫に保管して、一週間以内くらいで飲み切るようにしてください。

 

f:id:cafe-dining-sala:20181115000422j:plain

飲用に使える松は

アカマツクロマツ、ハイマツ、ゴヨウマツ、
リュウキュウマツ、ダイオウショウマツの6種類で、松の見極めは
松やにが多くてつやがあるもので、特にアカマツクロマツがお勧めです!

庭によく植えてあるのは大体クロマツで、山に生えているのはアカマツが多いです。
アカマツは葉っぱが柔らかく、味も優しめかな~

 

まずはコップ一杯150ml~250mlを朝晩飲んでみましょう♪

(ホットにはできません。成分が変質します)

 

飲み方、作り方のコツ

ストレートが飲みにくいと感じた方は蜂蜜などの甘味を少し足してみると飲みやすくなります。カルピスの松ジュース割が美味しいですよ~

 

あと、松葉ですがあまり洗い過ぎない方が良いかな~。

 

分量も実際に作ってみて、濃いと感じるようでしたら松葉の量を減らしてください。自分に合うと感じる濃さが適正だと思います。

飲む量も一応書きましたが、無理して飲まなきゃ!とか、たくさん飲めば…!?ではなくて、自分の適量を感じながら決めてくださいね。

 

人それぞれ、体格や体質など個体差があると思いますし、自分にとっての適量を感じ取れる感覚・能力を養っていくことも重要だと思います。

 

薬とかも、成人1回●錠とか分量が書いてありますが、その通り飲むとキツイと感じるようであれば、実際に体的にはキツイんですよ。アナタの体には多すぎるってことです。

サプリメントなども体に良いからと言って毎日取り続けていたら、成分過剰で(取りすぎで)体の不具合が発生した、みたいなこともあるようです。

 

自分の体を感じながら生きましょう!
不具合以外にも、いろんなサインを出しているかもしれませんよ!