まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

タケノコの季節がやって来ました!

今日はタケノコを収穫して処理をしました!

f:id:cafe-dining-sala:20190411223637j:plain

タケノコにょっき!
まだ、うちの地域では早めですが、4月後半くらいに最盛期を迎えます。

 

タケノコは早朝掘りが良いようです。

あとは処理のしかたが超大事~!!ちゃんとやらないとエグ味が残るからね~
(春先の山菜系はアクが強いので、そこは丁寧に~)

ウチの処理のしかたは以下

タケノコの皮を取り、半分に切って大鍋に

f:id:cafe-dining-sala:20190411224241j:plain

米ぬか、酒(うちでは白ワイン)、塩を入れて、水から煮ていきます。

(今回は水10L、米ぬか120g、酒100cc、塩大さじ3でいったかな)

アクと米ぬかが浮いてきますが、最初のうちはゆっくり混ぜながら煮汁となじませます。

 

白いアクが米ぬかを押し上げるよう膨らんできたら、アクをすくい始めます!

f:id:cafe-dining-sala:20190411224929j:plain

ここまで来ると凄いボリューム(笑)

極力、米ぬか以外のアクの部分をすくってあげてくださいね~(まぁ、入るけどね)

 

ぬかを煮汁と混ぜては、白いアクを取り…を繰り返していくと、こんな感じ

f:id:cafe-dining-sala:20190411225406j:plain

かなりアクが取れてきました!

 

その後、差し水をします。

f:id:cafe-dining-sala:20190411230414j:plain

 

いったん温度が下がって、また沸騰してくる時に、再びアクが出てきます。

f:id:cafe-dining-sala:20190411230643j:plain

もう、アク取りが趣味みたいな…(笑)

 

これを2~3回繰り返していると、煮汁に透明感が出てきます。

f:id:cafe-dining-sala:20190411230838j:plain

ここまで来ると、かなり丁寧な仕上がり!!

煮汁を飲んでもエグ味がなく、もうスープのような感じ。

 

よく「売ってくれ!」と言われるので、時々、小分けにして販売しています。

ジップロックに入れ、水を満たした状態でお渡ししますが、冷蔵保存で水を2日に一回くらいこまめに替えていれば、2週間くらいは全然持ちますよ。

 

タケノコは、定番の和食にも、中華にも、洋食にも全般的に使えます!
ウチではパスタによく入れるかな。トマトソースやペペロンチーノ系との相性は抜群です!!