まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

あり得ない現象を普通に起こす「達人」に学んだこと

世の中には、あり得ない現象を普通に起こす「達人」が稀にいる!

f:id:cafe-dining-sala:20190509000749j:plain

事実は小説より奇なり!というような、奇跡的なことがバンバン起こるとか、常識を超えた技を使う(偶発的ではなく再現性がある=やり方・法則を知っている)アニメに出てもおかしくないような方が、世の中には稀にいらっしゃいます。

 

普通に生きていると、余程のことがない限り、そういう方には興味がないと思うし、まず会う事が無い。住んでる世界が違うからな~…。

田舎に住んでいて、著名芸能人にバッタリ会うとか、あり得ない偶然が起こらない限り難しいのと同じくらい?

 

私の場合は「常識」とか「世の中」に疑問を持ち始め、生き方・視点を変えたことと、不思議な偶然がコンボ連鎖して、二人の「達人」にご縁をいただくことができました。

 

達人の教えの一部を書いてみる…

●一般的な人と逆の発想をしてみること!

知識に頼るほ弱くなる!

空間に全てがある。空間の作用を利用する。

●自分の中にないもの活かす

意識は具現化する。人間は意識である

●自分の軸はどこにあるのか?意識の起点が大事

などなど…

逆の発想というのは分かりますが、その他はこの一文だけ見ても分からないかもしれませんね。

達人も「奥義は筆舌に尽くし難し=文字や言葉では表せない」と良く言います。(武道の指南書に本当にそう書いてあるんだそうです)

口伝しても、感覚表現が多くなるので分かりにくい。

つまり、最終的には体感、感覚で掴むしかない。

だから、体験、体感、感覚を大事にする。話だけではなく、体感覚を学ぶための体術的稽古をするんですね。職人技というのも感覚の積み重ねですから。

 

ただ、どちらの達人も稽古のしかたが武術の型とは違ってちょっと特殊。ある「感覚」を身に着けることに特化しています。

でも、その「感覚」が分かってくると、体験を通して「そういうことなのか!?」と、言われていたことが腑に落ちてきます。こうなると、面白いですよ!!

そして、現象面での変化も出てきますから!!

 

この体感覚ワークショップを、うちでも出来るようにしたいと思います。