まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

田んぼの溝掃除で発見!!

気温が上がり、雨が降ると草がめっちゃ伸びる!

田んぼの周りが草だらけになってきたので、草刈り機で整備。

 

田んぼ脇の水路(側溝)もきれいにしておかないと、水を引き入れるときに詰まるので、溝さらいを。

 

ここは上流域で水もきれいだし、傾斜があって流れが滞らない。
底に溜まっているのは大概、砂ですね。
じょれんですくい上げてみると…!?

f:id:cafe-dining-sala:20190514114123j:plain

f:id:cafe-dining-sala:20190514114121j:plain

シジミがおるではないか~(笑)

そういえば、たまに近くの川で取ってきたのを、近所の直売所で売ってることがある。

ただ、商売目的で乱獲するような人はいない。
田舎はのんびりな時間が流れている。残しておきたい一風景。