まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

収穫していると気象の変化を感じますね!

6月に入っていよいよ夏!な感じになってきましたね

畑をやっていると、毎年の気象状況の変化を身近に感じます。
年々の気温の上昇や、降雨状況など。地軸が傾いて亜熱帯化してきてるんじゃないだろうかと思うこの頃…。
昨年は集中豪雨で周りの街が水没する被害が出ましたが

manatama.hatenablog.com

その後は雨が降らず、畑には水不足な状態が続きました。
今年も水不足気味で今まで来ています。

f:id:cafe-dining-sala:20190604194717j:plainf:id:cafe-dining-sala:20190604194713j:plain

水が無かったためか、今年のメークイン(ジャガイモ)はちょっと小ぶり。
近くの直売所でも大きいのは少ないみたいです。

玉ねぎもそろそろ収穫時!

f:id:cafe-dining-sala:20190604194948j:plain

こちらはまずまずな感じでしょうか。
左上の袋がかかっている木は桃。今年はどうなるかな?
いろいろ植えていると、天気や気温、害虫や野生動物、植物の病気などなど、気にすることがたくさん。
毎年、来るものが違ったりするのは気温の関係か?なかなか安定しませんね~…。

 

今年はまだイチゴが収穫できています。例年なら、もう終わっているはずなんですが…
これも一つの変化ですかね~

f:id:cafe-dining-sala:20190604195401j:plain

電気柵を周りに張っています。甘い匂いに誘われて、タヌキやアナグマ、最近ではアライグマがたまに来るらしい…。数的には圧倒的にタヌキが多いけど。

なんで、アライグマなんかがいるの?

飼っていたペットがリリースされてしまったようで、天敵となる動物がおらず、どんどん増殖中とのこと…。困ったものです。

アライグマって、ラスカルのイメージがあってカワイイ感じがしますが、実際は熊なんで、結構凶暴で、爪や牙も鋭く、うかつに近寄ると危険ですから、気をつけてくださいね。