まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

田植えも済んで、ひと段落

田植えが終わりました~

うちでは自分のところの田んぼと、親戚・知り合いの田んぼ合わせて1町1反の作付けをしています。

f:id:cafe-dining-sala:20190626195728j:plain

今年はヒノヒカリ7反、朝日米を4反作付けしました

f:id:cafe-dining-sala:20190626195741j:plain

コシヒカリも美味しいのですが、作付け時期の関係や、台風などの被害を考えた上で、1つはヒノヒカリの品種を選択。

あとは、岡山県に残っている原種に近い品種のうちの一つである朝日米を毎年植えています。(もう一つの原種に近い品種は雄町米といって酒米に使われています)
朝日米は岡山県しか植えられていない品種で、冷めても美味しいと言われ、岡山では寿司米としてよく使われます。うちではお弁当の注文をいただいた時にこのお米を使っています。

フラワーレがある総社市山田地区
flavare.com

この辺りは、農業指定区域になっていて、工場などが建てられないことになっています。また、圃場整備とともに下水道が整備されていて、家庭排水が水路に流れないように配慮がなされています。水路が舗装されて数は減りましたが蛍も出てきますよ!

山際の地区で山からの水が最初に流れ込んでくる場所なので、水もキレイ!
地質も砂質が多く、水はけが一般的な地域より良いようです。収量は減りますが、美味しいお米が採れると言われていて、業者さんもこの辺りの地区のお米は区別して買っていくようです。

隣村の新本(しんぽん)地区は、古くから赤米(古代米)を献上してきた地区で、山田地区では、ご近所さんが皇太子殿下献上米を作っていましたが、この度即位され、天皇陛下献上米を作る地域になりました!

昨年は豪雨災害の後、日照りで水不足気味になり、収量と粒の大きさが落ちてしまいしたが、今年は無事に育って欲しいものです。