まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

つながる感覚を体験する「あいき」ワークショップ  次回は12/9

「あいき」とは

元々は、キリストが伝えた活人術の1つで、技を継承したスペイン人神父様から、天才物理学者で合気道家でもある「保江邦夫」先生に伝わり、冠光寺眞法愛魂(あいき)道として創始されたもので、空間やその人・周りの人の深い部分に繋がる技を、優しく、分かりやすくしたものです。武道の合気道の本質にも通ずるところもあります。

 

「あいき」ワークショップについて

心と体が緩んだり、自分や相手と繋がった「感覚」を体験する、二人一組で行うワークショップです。

f:id:cafe-dining-sala:20191106233628j:plain

座学や知識では得られない「繋がった時の感覚」を体感していただきます。これを繰り返し練習することで、自分の「感性・感覚」を深めることが出来ます。

最初はフラワーレスタッフが、ひとりひとりに「あいき」の状態で繋がっていきます。

f:id:cafe-dining-sala:20191106234048j:plain

仰向けに寝てもらった人の、首の下に手を入れて起こそうとしても、腕一本の筋力ではなかなか起こすことができません。さらに、起こされないように抵抗されると、本当にびくとも動きません。が…

 

f:id:cafe-dining-sala:20191106234247j:plain

「あいき」の状態になって繋がると、筋力ではびくともしなかった相手が、いとも簡単にひょいッと起き上がります。
「!?」「ええっ!?」「うわっ!?」と皆さん、予想外の展開にビックリされます。
中には、繋がりだした時に「あぁ…力が入らなくなってきた…」という方も。

これを続けてやっていくと、皆さんの身体並びに意識が、ゆるゆる、ふわふわ、ぽかぽかしてきて、だんだん開いてきます。
そうすると、その空間に「場(共鳴場)」ができて来ます。

そして、共鳴場の中にいると、最初は??だった方も、ワークが進むにつれて、だんだん出来るようになっていきます。見えないですが、場・空間の力は非常に大きいのです。

繋がれる人が増えてくると、場の氣・エネルギーが上がるのが分かります。

これはイベントなどでスタッフ同士の思いが共鳴して響き合っていると「場の空気感が良くなる」にも似ています。


あとは、どういう状態で繋がっていくのか、ここがポイント!「あいき」の「あい」は「」なのです。と文章で書いても「分かるような気がする」だけで、ピンと来ないかもしれませんね。


それもそのはず。愛は理屈じゃなく、感じるものだからです。ワークショップの終わりには、皆さん、どんどん開いてきて、すごいエネルギー空間になっていました。


こういうのは体感してみないとわかりません

体感してみたい方は、毎月ワークショップを行っていますので、ぜひ、参加してみてください。

www.facebook.com

繰り返し練習していくと、その感覚を身体が記憶していきます。頭で覚えたものは忘れますが、身体が記憶したものは忘れませんので、一生の財産になります。
また「感性・感覚」が深まると、今まで気付かなかったことが感じられるようになってきたり、物事の深い部分や本質を感じられるようになります。


こういう「感覚」は、癒しやヒーリングなどのお仕事では非常に大事になると思いますし、家庭ではお母さんが知っていることで、いろんなことに応用できると思います。

このワークショップの目的と目指すところ

まずは、繋がる感覚や、身体がゆるんだ心地よい場を感じてもらう事。また、それを自分で再現できるようになってもらいたいです。
これをいつでも再現できるようになると、その人の周りが、心地よい・癒される・心と身体が緩む「」になってきます。(愛の空間とでも言いましょうか)

場の中でも、特に必ず帰って来る「家庭という場」はとても重要!!その軸である「お母さん」には、ぜひ知っていただきたいと思っています。

そして「家庭という場」が変わると、そこにいる家族が当然変わってきます。

さらにその先、家族にご縁のある場が、素敵な空間になっていく…そんな空間の創造を目指して…。

また、自分の深い部分にも繋がっていくようになるので、人生の意味や本当の目的に気付き、神ながら(大きな流れに全宅し、その中で、全体の一部としての自分の特性を活かしながら、囚われ無く、出来ることをして今を生きること)の在り方にも近づけると思います。


興味のある方は、ぜひ、体感してみてください。
次回は12月9日の10時~12時過ぎの予定です。詳しくは