まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

美味しいノンオイルのドレッシング(レシピあり)と野菜収穫♪

畑を散策して、良さそうな野菜を収穫♪

f:id:cafe-dining-sala:20190428124819j:plain

ここ二日ほど、久しぶりに雨が降ったので、畑に水分がしっかり補給され、野菜たちもとっても元気!


自然の雨が降ると、急に育ちが良くなります。

(ジョロやホースで水やりした時とは全然違うんですね~)

f:id:cafe-dining-sala:20190428124921j:plain

人参の間引き菜。これぐらいだったら食べれるかな~。何に使おう♪

葉っぱは茹でて味噌和えとかにしても美味!天ぷらもいいけどね!

 

f:id:cafe-dining-sala:20190428125222j:plain

新玉ねぎもツヤツヤ!

まだなり始めでちょっと小さめだが絹サヤもゲット!

 

今日は、ちょと豪華なサラダを作るかな!!

美味しいノンオイルドレッシングの簡単レシピ!

うちでよく作るノンオイルドレッシングのレシピを大公開!!

材料

<A>

りんご酢or米酢 50cc

みりん 60cc

白ワイン 10cc

水 60cc

お気に入りの砂糖 20g

レモン果汁 少々

 

<B>

玉ねぎ 中玉 1/3個分くらい

 

作り方

①Aの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2分ほどに立たせてから冷ます

(基本のマリネ液です)

 

②玉ねぎをスライスし、容器に入れてラップをしてレンジでチン

(あたためボタン2回でちょうどいい具合に火が入りますよ)


③②の玉ねぎの水けを切る(ザックリでOK)

 

④マリネ液と③の玉ねぎをミキサーに入れ滑らかになるまで回して完成♪

 

お好みで柑橘系の果汁を足してもいいですよ!
使って余ったドレッシングは冷凍して取っておきましょう!