まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のステージ

人それぞれに人生のステージがある 一つの言葉を聞いても、それぞれ受け取り方が違うのは、そのステージ・段階から見た答えを見出すからではないでしょうか。 最近、神話やパワースポット、また達人のお話に触れたりして、その背後に浮かび上がってくるもの…

豊かさって何だろう? それを形にするには…

思いは現実化します。では、最終的にどうなりたいのでしょう? おそらく、出てくるワードは「幸せ」「豊かさ」ではないでしょうか。 今回はその「豊かさ」にスポットを当ててみたいと思います。 豊かさって何でしょうね? 人によって価値観も違うでしょうし…

8/16倉敷市真備町 古民家再生WS現場にて炊き出し

今日は「Team桃太郎」さん主催の古民家再生プロジェクトの炊き出しに行ってきました。 「Team桃太郎」は西日本豪雨災害翌日に立ち上がった家の再生ボランティアで、代表の方が古民家再生の大工さんです。被害に遭った古民家を再生したいが、どうしたらいいか…

共鳴現象から見た鏡の法則

共鳴現象とは、同じようなものが反応する・響き合う・引き合うみたいな現象のことを言います。 気の合う仲間同士とか、好み・好きなものが一緒の人なんかは波長が合いますよね。 共鳴できると盛り上がったり、テンション上がったり、心地よかったりします。 …

倉敷市真備町 8/8被災地の、とある現場

今日は自主的なボランティアチームが入っている被災現場に行ってきました。 2階まで浸水した家。中の物を出して、内側の壁は剥がしていますが、床面はまだ整備できていない状態です。 こういう状態の家が、この地区にはまだたくさんあるようで、家の内部状態…

ちょっとスピリチュアル?な視点から見た世界

今回はちょっと違った視点から書きたいと思います。スピリチュアルな表現が多いかもしれないので、そういうのがお好きでない方はスルーしてくださいね。 感じているものを明確に表現できるワードがないので、とりあえず、今の現実的世の中を「3次元」「現象…

岡山県真備町 災害から約1か月 その後の状況

それぞれの選択で被災地の人たちが動き始める 先週イベントで会った知り合いは、ここに来れば誰か(知ってる人)に会えるのではと思ってイベントに来たと言っていました。その知り合いは、 manatama.hatenablog.com ↑ この爆発でびっくり!!して避難したお…