まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分からなくてもいいんです。加速度的にいろんな気付きを得る方法!!

宇宙法則、神羅万象、人間の本質や生まれてきた意味…などなど。全て頭で理解して分かるようにって、無理がないか!? そりゃ、全知全能の神みたいな頭脳してれば大丈夫と思いますが、なかなか私のような凡人では、そんな悟りみたいな領域に達するなんて、無…

頭で考えて生きていると、うまくいかなくなるのはなぜか?洗脳社会の背景

左脳のみ(普段使っている思考のみ)ではうまくいかない! 陥るパターンがある。 やっぱりね、狭い頭の中だけでグルグルやってちゃダメですね。 だって頭のキャパが少ないんだから。特に私の場合(笑) じゃぁ、知識を増やせばいいじゃないか!資格を取ったり…

7/29台風があり得ない軌道で被災地を直撃!?

今回の台風はどういうことだ!?常識ではあり得ない軌道…。 ここまで変だと、巷で噂の気象兵器とも思えてくる 関東側から呼び戻されてきた台風が、中国地方を直撃。 前回の水害の事もあるので、自治体もかなり過敏に反応。避難勧告メールが鳴り響いたが、内…

楽園を作ろう! 畑日記

豪雨災害後、他の支援などで手付かずだった自分の畑へ 段々畑を借りて、野菜を植えているのですが、7/7の豪雨のときに3か所ほど崩落があり、崩れた土砂が流入したり、または下に崩れたりして、1/4ほどの面積に被害が出ました…。 豪雨後がずっと猛暑の日…

7/26倉敷市真備町 被災地の炊き出しに行ってきました。

500人近くの人が、仮住や物資・食事調達の為に集まる、真備町の岡田小学校に炊き出しに行ってきました。 今回は、ボランティアの仲間とその仲間たちでの活動です。 炊き出しは、小学校の担当部署に必要な書類を書いて提出・申請してから行っています。(いき…

自分自身が変化・進化していく為に、まず知っておくべき事

まず、自分の状態を知る! 「何言ってんの!?」と思うかもしれませんが、意外とこういうところに落とし穴があったりします。 今、アナタが自己紹介している自分って本当の自分ですか?今、アナタが抱いている思い、願望って、本心ですか? それは本当の自分…

常識を超えて、素敵な未来を創造する為に必要なこと

やり方を追求すると、型にハマる。生き方を追求しすぎると、「どうするべき」「こだわり」に囚われる そして、その先にあるのは、大体、否定。追求すればするほど、型や価値観に合わないものは異端、違う!になってくる。 良いとか、善とかに軸を立てて物事…

岡山県災害から10日 その後の展望…

連休中、他府県からも多数のボランティアの方にお越しいただきました!!ありがとうございます!! 私の住んでいる地区(真備町に最も近い総社市)の界隈の情報が多くなりますが、連休中は多数のボランティアの方が活動してくださったおかげもあって、冠水し…

岡山県倉敷市真備町 災害から7、8日目

昨日7/13は倉敷市水島地区のイベントに出店していた。 こんな時に…と思う方もいらっしゃるかもしれないが、息を抜く、息継ぎをするということも大事だと思う。 ゆるゆるした空間に300人くらいの方が集まっていたと思うが、災害の支援に何かしら関わってい…

岡山県真備町 7/12 災害から6日目

昨日は自分の仕事と、他のサポートで現地に入れず。今日も法事だったので、夕方まで動けなかった…。 なんだか、災害レポートのブログみたいになってきたが、後々、役に立つ情報になるかもしれないから、書き残しておこうと思う。 しかしね…。うちはかなり自…

岡山県真備町 災害の爪痕 災害から4日目

水も引いて、道は多少の迂回があるものの通れる状態に!インフラも少しずつ回復!! 被災した家に、親戚や友人と一緒に片付けに行く姿が増えてきました。水道と電気が、まだ一部ではあるものの、回復した場所も出てきています。ただ、水道の蛇口をみんなが一…

岡山県 災害から3日目 復旧活動は刻々と変化する

復旧活動には流れがある この記事を書いているのが7/9の16時40分頃ですが、うちの前に見える県道が混んでいる。一般のボランティアとかが増えたのかな。ただ、今のところは、むやみに行っても車の置き場がない。下手したら緊急車両、作業車両の邪魔に…

岡山県倉敷市真備町 冠水…再度現地へ

いったん帰宅して情報収集。目ぼしい情報は出ていないか!? 15時過ぎにいったん帰宅。 ネットやSNSで情報を確認してみるが、なかなか有用な情報は出てこない。 近所の公民館に村の消防団が詰めていたが、やはり、自分の地域の事があるので動けないみた…

記録的豪雨 工場爆発炎上!!隣町2階まで冠水… なんてことだ…

中国地方に記録的豪雨。市内で工場が爆発炎上する! 昨夜から避難指示(避難勧告より上の警報)で携帯が鳴りっぱなし…。 うちは高台で崩れる裏山もなく、大きな被害はなかったが、同じ市内のアルミ工場が落雷で爆発!! matomame.jp 近隣の家は窓ガラスが吹…

AIの登場で教育は変わる 知識を詰め込む教育から、感じる教育へ

職業のお話を聞く会 少し前の事ですが…毎年、地元の小学校、中学校のキャリア教育で、調理師の仕事についてお話させていただいておりますが、今の仕事の話をしたところで、子供たちが社会に出るころには時代錯誤もいいところでしょうから、AI(人工知能)…

本質に気付いていくために

うちのお店では、毎月、本質に気付いていくためのお話会を行っていますが、来られた方に合わせて、おおよそ以下の内容と、その月に起こった体験談、不思議情報などもシェアさせて頂いてます。 ●社会というフィクションを客観的に捉えられるような視点を持つ…

囚われて同じループを繰り返す人と、進化して突き抜けている人との違い

常識的な世界、どうにもならない日常に限界を感じていませんか? ひと握りの支配層が作ったシステムに乗っかって世の中が動いていますが、そこから出てくる情報や常識、型にハマった教育を受けて、その常識通りにやっていては、それ以上になり得ません。 ス…