まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の中の常識を超えていくには!!

常識を超える、当たり前、意識、壁、

美味しいノンオイルのドレッシング(レシピあり)と野菜収穫♪

畑を散策して、良さそうな野菜を収穫♪ ここ二日ほど、久しぶりに雨が降ったので、畑に水分がしっかり補給され、野菜たちもとっても元気! 自然の雨が降ると、急に育ちが良くなります。 (ジョロやホースで水やりした時とは全然違うんですね~) 人参の間引き…

自然栽培の甘夏を収穫♪

毎年の恒例行事のみかん狩りへ 今年も田舎のみかん畑に収穫に行ってきました! この畑には、今では祖母の形見となってしまった八朔と甘夏の木が数本ずつあって、毎年実をつけてくれます。祖母が亡くなってから20年以上経ちますが、その後は親戚のおじさんが…

畑にも春♪ 人参の芽出しに使える意外なアイテム!小松菜の食べごろは?

畑にも春の訪れ 大根(左・白い花)と白菜(右の黄色い花)が花畑に~ 白菜の菜花はクセがなくて美味しいんですよ!!これは作っている人しか食べれない味♪ 植えていた人参の芽が出ました~!! 今回は荷物の包装によく使われているプチプチを上にかぶせて発…

タケノコの季節がやって来ました!

今日はタケノコを収穫して処理をしました! タケノコにょっき!まだ、うちの地域では早めですが、4月後半くらいに最盛期を迎えます。 タケノコは早朝掘りが良いようです。 あとは処理のしかたが超大事~!!ちゃんとやらないとエグ味が残るからね~(春先の…

畑に道を作る!

少し前に畑にテーブルを設置して、ゆっくりできるスペースを作ったのですが、今回はその続編♪ そこに続くまでの道を作ってみようということに! 適度な通路の道幅を削って、平らにしていきます。道の両側にはハーブたちが植えられています。 直に砂利とかだ…