まなたま日記 人生転換のひみつ

今までとは「違う人生」を生きる為の知恵袋

食について

高度な加工品やサプリメントが出来てきて、簡単・それなりに?美味しい・栄養満点と、お手軽便利にはなりましたが(状況によってうまく活用すればいいし、否定するつもりも全くありません)、身近な食を通じて、自然からの恩恵、自然の氣・エネルギーを感じること、自然と繋がる的な感覚を得る機会は減ったのかなと思います。

 

(フラワーレでは、自然のものを感じるワークショップや、氣・エネルギーを感じる食づくりを通じて、少しでも感性・感覚に響くものを提供できればと思っています)


デジタルな世界での自然はただの風景・背景でしかありませんが、アナログの世界の自然は生命の息吹や氣の循環があります。生命とは何か?背後に流れる氣・エネルギーとは?そういうところに感性が働かなくなってしまったら、デジタル世界に取り込まれて終わってしまうのかな~とも思います。